STORE

iTohen

exhibition

upcoming

つよしゆうこ『ふたごのかがみピカルとヒカラ』絵本原画展~ピカルとヒカラとカケラたち~

つよしさんは、確か十数年前からイトヘンにお客様の一人としてお越しでした。絵を観るのがお好きなんだろうな、、と言う感じで、ご自分なりに時間を過ごされて帰っていかれる・・。まさか、作品制作をしている方だとは、絵本を拝見するまで知らなかったのです。コロナ・ウイルスの不安が今も消えたわけではありませんが、自粛を要請された期間に、あかね書房の榎一憲(えのき・かずのり)さんからぜひにと、わざわざ自宅までお届け頂きました。その絵本が、高山なおみさん(文筆家・料理研究家)が紡いだ物語。『ふたごのかがみピカルとヒカラ』。その視覚表現を、つよしゆうこさんが手掛けられていたのです。サイトヲヒデユキさんのデザインによって、端正な輝きをさらに放った絵本。自粛期間の鬱々とした気持ちを一掃してくれるような絵本でした。
そのような経緯で、絵本原画展の相談を投げかけ、実現に至ることとなりました。ぜひ、ご期待頂ければ幸いです。

記載=coffee books gallery iTohen 鯵坂兼充(あじさか・かねみつ)

*期間中、土曜~月曜のみ計9日間の開催です。
*全日、11:00~18:00の間、開店しております。
*当店はご入店の際、1ドリンク・オーダー制です。そのお代金の中から5%が、つよしゆうこさんの活動を応援する資金として還元されます。
*期間中、つよしゆうこによる『銅版画教室』を開催。
*物語の作者である高山なおみさんと、つよしゆうこさんによるトークイベントを12月19日(土)17:00~開催
参加費¥1.500(1ドリンク付き)定員15名
ご予約は↓
http://www.itohen.info/contact/