STORE

iTohen

exhibition

past

マメ イケダ 作品展「味のり」

iTohenにて第317回目となる展示は、マメイケダさんをご紹介致します。


マメイケダさんは島根県の出身。高校を卒業し、成り行きに任せにとある企業に就職しました。そこで「惣菜」を調理する仕事に就いたそうです。そんな時に、商品を紹介し売上の向上を目指すべくPOP広告(商店などに用いられる販売促進のための広告媒体)を作らざるをえない状況で絵を描いたそうです。

その時に「あっ、、、」と言う瞬間を味わったと教えてくれました。マメさんはその「あっ、、、」と言う感情をそのまま流すことはしませんでした。これこそ才能と言うものではないでしょうか。

それからというもの、絵の勉強に取り組むべく島根と大阪の週に一度の往復バスの旅が1年間始まります。その後、本腰を入れるべく活動の拠点を大阪へ移しました。

多くの方がそうであるようにアルバイトをしながらイラストレーターを目指して、日夜創作に励むマメさん。彼女との出会いは昨年、当方が企画した初の公募展「PACKAGE2015」に出展参加して下さった事がキッカケとなりました。

そして、今では彼女の人としての快活さに惚れ込み、スタッフとしても働いて頂いてます。僕としては、大変贔屓目で見ている人物ですが、まあ、それはさておき彼女の描く仕事はなんともユニーク。食べたものをさながら日記のように描き綴ったノートが圧巻です。

このノートを初めて拝見した時、お腹が「ぐうっー」と鳴りました。頭より、お腹が反応したのです。かと思いきや何気ない風景を切りとった、温かくも少し寂しさも感じさせる絵も平行して制作しています。

来歴や、制作に対するコンセプト。そして今、現在における文脈のくみ取りがなされているのか?は重々承知してはいるものの、頭よりお腹の方がもっと絵を観せてくれと言っています。

多くの方にご覧頂きたい。そんな人物をご紹介致します。

iTohen 鯵坂兼充

1992年7月6日生まれ 島根県出雲市出身
大阪在住

2013.10 絵を描き始める、年明けて、大阪へ
2014.03 バンタンデザイン研究所 キャリアカレッジコース コミック&アート 修了
2014.04 アートスクール大阪
2015.03 鈴木成一イラストレーション塾@東京2015受講

マメ イケダ website
http://kobuchada.wixsite.com/mame