STORE

iTohen

exhibition

past

南美 展「君は美しいが冷淡だ」

私は自分の描く彼女達の眼差しに、
どこか淋しく冷たいものを感じていた。
彼女達が何を考えているのか、生み出した私にすら解らなかった。

そんな時、紫陽花の花言葉の中に「あなたは美しいが冷淡だ」という言葉をみつけた。
一瞬でこの言葉に惹かれていた。
美しいが冷淡。
反しているようで本当は近いものなのではないだろうか。

彼女達はまだ熟していない大人びた少女のようにも見えた。
だから、「あなた」を「きみ」に変えようと思った。

人は化粧をする生き物だ。
アイラインを引いて、マスカラを塗って、ファンデーションで顔のくすみを隠していく。

自分を綺麗にしていくことによって自信をつけたり、
自分を創造することができる。 化粧は現代の仮面だ。 自分を守る為の鎧なのだ。

私は自分が化粧をしない代わりに彼女達に化粧をすることで
自分を隠していたのかもしれない。
本当は、仮面の下の素顔を見て欲しかったのに。

冷たい眼差しは私の視点。 彼女達に「何が見える?」と問いかけながら、
本当は自分へ問いかけていた。
彼女達の目に映すことで何かを忘れたかったのか、刻み込みたかったのか。
きっと、どちらもだろう。

紫陽花の色彩への憧れ。私の欲望。私にはとても近いものに感じられた。

私が絵を描く理由は、生きた証を残したいから。
今、この地に立っていることを証明したいから。
何かを残しておきたかった。

その何かが、私にとっては絵だったんだと思う。

<記> 岡崎南美

 

[紹介文]
今回、第191回目となる本展では、関西を中心に活動する作家:南美(みなみ)をご紹介致します。
iTohenにて初の個展となります。
彼女は現在、某企業に属しグラフィックデザイナーとして仕事をしています。生活を成立させるため、また企業人としての自分の立ち位置を確認したいがため、その道を選択したようです。そしてそのような選択をしてから4年目を迎え、『自分にしか出来ない事』として、作品を発表しようと思い至ったとのことです。

どの作品も黒い水性の極細の0.3mmペンを用い、その細さが際立つよう、ケントボードに描いていくそうです。例えばそこに水彩を用いたり、コラージュを重ねたり・・の技法が、彼女の場合用いられていないところを鑑みると、テクニックそのものにあまり興味を頂いていないのが分かります。比較的、男性の作家には少ないでしょう。そういった意味では、私はとても<女性的>な作家だと感じています。

作品に注視してみましょう。印象的なのは、“目”と“髪”。黒目の中に色々な世界が描かれてるのが印象的です。そして“ふさふさ”とした睫毛がその世界をまるで保護するかのように、びっしり綿密に描かれています。髪の毛は、時に風の代名詞のようであったり、波のようであったり。

そこで気付いたことは、彼女の描く女の子達の“毛”そのものです。出身は、高知県の市内からもかなりの距離がある“宿毛(すくも)”と言う所だそう。高知県の南西部に位置し愛媛県と境を接する場所です。
なるほど、文字あそびの詮索に過ぎないかも知れませんが、彼女の作品の根底にあるものは、いつでも郷里の思い出や、風景が底に流れてるのかもしれません。


<記> SKKY | iTohen 鯵坂兼充