STORE

iTohen

exhibition

past

辻元小百合 展「サクラ」

今回のモチーフは桜です。

満開の桜を背景に、泣いたり笑ったりをくり返しながら、
前を向いて歩き続けるものを、描いてみたいと思いました。

本当の春が来る前に、少し早い春風にふかれて、
胸の中がざわざわと揺らめく空間になれば、と思っています。

作品についてのコンセプトはこんな感じです。

少しずつ描きためていた桜の絵を、一度まとめて展示したいと思っていました。
桜は昔から大好きなモチーフなのですが、
自分に試練を与えるつもりで あえて苦しむモチーフと組み合わせてみたり、
我がままに目をつむって、好きなものだけを描いてみたりと
今回は色々な意味で自由に、絵と向き合ってみました。

楽しさも面白さも、それ以外の気持ちもひととおり味わってみて、
近頃ようやく絵と自分の関係が、少しずつ変わり始めたように感じています。

傷つけ合って闘うより、優しく手をつなぎたい。
そう思うようになりました。

今、歩み寄りながらお互いを知っていく途中にいるような気がします。
ちょうどいい中間点で出会えたら、と思っています。

<記> 辻元小百合

[紹介文]
今回、第189回目となる本展では、関西を中心に活動する作家:辻元小百合(つじもとさゆり)をご紹介致します。2009年の初冬に開催した展覧会から2年振り、3度めの企画展となります。

辻本さんから一枚の「サクラ」の絵が届きました。
こぶりな寸法ながらも、画面に溢れんばかりの桜が、花を開かせたり蕾のままで
寄り添っていたりの一枚が私の目の前に風景として立ち現れました。

色々な意味合いを、勝手に感じ入ったりしながらも‘今この瞬間’から‘希望に満ちた未来’のイメージを私の中に花開かせてくれます。
春のはじめの頃にしか味わえない、冷たくも温く、肌に感触さえ感じるようなそよ風が画面から吹いてもくるようです。

本人のコメントからもあるように、「傷つけ合って闘うより、優しく手をつなぎたい」ことを
静かに、でも雄弁に語ったような作品です。

以前、彼女の作品からは<音が聞こえない>と言った事を書きました。
しかし今回のこの一枚からは、それはそれは静かですが、かすかな音が聞こえてくるようです。

それこそ耳を澄まさなければ聞き逃してしまいそうな音。
他の作品はさて、どんな音が聞こえてくるのでしょうか。

それを楽しみに、恋いこがれるように春の到来を待ちわびたいと思います。
今展は新旧織り交ぜて15点ほどを携えての発表となります。

皆様、ぜひご来場くださいますよう、何卒宜しくお願い致します。


<記> SKKY | iTohen 鯵坂兼充

辻元小百合 Sayuri Tsujimoto

2006年 個展「リリ」(itohen:大阪市北区本庄西)
2007年 iTohen+SEWING GALLERY 企画公募展 参加
2007年 岩瀬ゆか+辻元小百合+吉實恵 3人展「みつめ」
2008年 個展「メルシ」(iTohen:大阪市北区本庄西)
2009年 スイミー協同企画公募展「おんさ」参加
2009年 個展「とれもろ」(iTohen:大阪市北区本庄西)

他多数 スイミー協同企画公募展「おんさ」

[受賞歴]
2005年 第5回アジアデザインコンペ 入選
2006年 第5回TIS公募 入選 、第11回リキテックスビエンナーレ入選
ACRYL AWARD 2006入選
2007年 TOKYO ILLUSTRATION2007 入選