STORE

iTohen

exhibition

past

谷 このみ 作品展「こっち〜息」

iTohenにて第325回目となる展覧会は関西を拠点に活動される谷このみさんをご紹介いたします。

谷このみさんは自身4回目となる今展に「こっち~息」というタイトルをつけられました。

「こっち~息」の「こっち~」とは谷さんの小学生の時からのあだ名だそうで、ご本人も結構気に入りそのまま使い続けていると言います。 「息」はこっち~(谷さん)の呼吸であり、作品の呼吸。そして会場を吹き抜ける「風」のようなものだと仰います。

谷さんは少し前に、人生の中でも中々に辛い時期を経験されたとお話くださいました。 絵を描いてもどうしても暗く、重たい表現として現れ、描けない期間があったことも教えてくれました。

そんな中でも、谷さんを救ってくれたのは好きで続けていた絵を描くことだったと言います。

描いていく中で、息継ぎをするような感覚を覚え、「なんだ、私って大丈夫やん」と思えたそうです。

今展「こっち~息」は、2010年「うぶ毛ぼーぼー」(millibar GALLERY・大阪)、2011年「むにょむにょあご」(メリーゴーランド KYOTO・京都)、2013年「たにこのみの おなかふっくらちん!」(SELF-SO ART GALLERY・京都)、から約3年ぶりの個展となります。

この間に描きためていた作品や新作を携えての展覧会となります。

思い出し笑いをしてしまいそうな、そんな「笑い」のある展覧会になるのではないかと思います。

シュールで明るい谷ワールドを体感しにお越しくださいませ。

iTohen 米須 清成

■トーク&ライブペインティング
谷このみさんにお話を聞く、ギャラリートークを開催します! 絵を描き続けている理由や、創作の事など、谷さんの作品を観ながらお話を聞ける機会です。 トークイベント後にはライブペインティングも行います。 どなたでも参加頂けますので、お気軽にご参加くださいませ!

・8月6日(土)17時~約2時間を予定
・参加費:500円(ワンドリンク付)
・語り手:谷このみ・聞き手:鯵坂兼充(iTohen)

■クロージング パーティー
展覧会最終日8月14日(日)にクロージングパーティーを開催いたします。 自由参加になっていますので、お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

・8月14日(日)17時~18時半
・ 参加費:1,000円(ワンドリンク付)