STORE

iTohen

exhibition

past

旅行記[前編]佐藤 貢 出版記念展

iTohenにて第275回目となる今展は、現在 名古屋を拠点に活動する美術作家:佐藤貢(さとう・みつぐ)さんを御紹介致しております。今展は新作発表と共に、自伝的な内容を綴った初の著作本をご披露する機会となりました。

ここiTohenでは、馴染みとなった作家、佐藤さん。2005年の開催以来、ほぼ毎年のペースで新作発表を重ねてきました。

2005年の初夏に初の公に向けての発表を、ここiTohenと大阪市北区中津にあるPANTALOONと言うオルタナティブ・スペースで同時開催した頃が、今や懐かしく感じるほどに、佐藤さんとの付き合いも深まってきました。

作品もさることながら、この人物の「ひととなり」が僕にとっては大変興味深く、時に痛快であったり、また作品を通じて沈思黙考する時の糸口になったりと、何かと「気付き」を多く与えてくれる作家の一人です 。

彼が創作活動に没頭するようになったのは20代の後半だと言います。決して早くはないでしょう。芸術大学に通うも1年半にも満たず退学します。言わば創作に関する基礎的な知識はほぼ無いに等しいのです。 それなのになぜ、ゴミ(廃材_漂流物)を使ってわざわざ作品を作り始めたのか・・・

注目されるべきは「誰にも頼まれた訳ではなかった」と言う点です。

彼の創作の真意を聞き出そうと、会うたびに あれやこれやと自前で築いた会話のテクニックを使ってみるも、それは子供だまし程度のもので、気付けばふと「旅」で訪れた国ことや、その時に出会った様々な「事件」の話を聞いている。人ですから多少の脚色をあるかも知れません。ですが、それを差し置いても、その内容は一つの映画でも観るような魅力を感じてしまいます。
そんな「語り部」的な面も持ち合わせている人物が佐藤さんのなのです。

2012年の作品展が終わり、その時に「佐藤さん、今度は本を出しましょう」と約束をしました。今の段階では(この数年で熱狂的なファンが増えたものの、それは少数に過ぎません)彼の魅力をさらに知ってもらうには作品集より、「言葉」で伝えるべきと思えたからです。

そうして2年の歳月を経て僕の手元に届いたのが、少なくはない文字量の原稿でした。 編集を終え、インタビューをし言葉を纏め、今 皆様にご披露できる本が仕上がってホッと胸を撫で下ろすと同時に、言葉に言い難い希望のようなものを体感しています。

大きくはないが確かな「灯火」を手に入れた(その火は、どんな雨風にも耐えうる)、少なくとも僕はそんな心境でいます。 この本が、一人でも多くの方々に多く読まれることを切に願って。

この小さな文庫本サイズの言葉の編み物の中に、皆さんの「火種」が宿っていると確信しています。


佐藤さんとの出会いを作って下さった千葉健太郎さん、そして編集では名古屋のfeel art zeroの代表:正木なおさんに多大なる恩恵を頂きました。多くの方の助けを頂いて本を出版する事が出来ました。
佐藤さんに倣って、その気持ちをここに書き記します。

心から『んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

記 iTohen 鯵坂兼充

 

佐藤貢(さとう・みつぐ)

1971年
1992年
1994年~
1998年
1999年~
2005年5月
7月
9月
2006年5月
9月
11月
2007年5月
7月
2009年5月
9月
2010年5月
2011年1月

2011年5月
2012年6月
2012年7月
2012年11月
2013年
2014年

生まれ
大阪芸術大学美術学科 中退
中国よりアジア諸国、アメリカ、中南米諸国などを放浪
和歌山市へ移住後[流木]を用いて作家活動を再開
毎年、年に一度 和歌山市にてグループ展に参加
第1回個展(大阪 北区本庄:iTohen、中津:パンタロン
巡回企画展(東京 渋谷区恵比寿南:lim Art
企画展/月がほしい。(大阪 枚方市星ヶ丘:SEWING TABLE COFFEE
個展(大阪 北区本庄:iTohen)
巡回企画展(愛知 名古屋:コロンブックス
巡回企画展/朝(大阪 枚方市星ヶ丘:SEWING TABLE COFFEE)
個展/Waltz(大阪 北区本庄:iTohen)
巡回企画展(東京 日本橋茅場町:森岡書店

個展(大阪 北区中津:パンタロン
巡回企画展(愛知 名古屋:gallery feel art zero

個展(大阪 北区本庄:iTohen)
グループ展/自然の産婆術 / MAIEUTIKE野生の創造
(東京 東神田:馬喰町ART+EAT
個展(大阪 北区本庄:iTohen)

ポジション2012名古屋発現代美術 招待出品(愛知 名古屋:名古屋市美術館
アーティストによる家具展 参加(愛知 名古屋:gallery feel art zero
個展(大阪 北区本庄:iTohen)

個展(大阪 北区本庄:iTohen
佐藤貢 出版記念展(大阪 北区本庄:iTohen