STORE

iTohen

exhibition

past

矢田勝美 展「LIFE」

 iTohenにて第173回目となる展覧会では、関東を拠点にイラストレーターとして活動する矢田勝美(やだかつみ)氏をご紹介致します。

今展は彼女の普段の仕事である、「食」に特化したイラストレーションの展示、それに加えプライベートの観点で制作された作品の3年振り3度目の発表となる。イラストレーターとして確立してるのにも関わらず、何故 彼女はクライアントのいない作品制作を続けるのだろうか。

三重県鈴鹿市という未だ自然の多く残る場所で生まれ育った矢田は、両親が現在でも“半農半漁”という仕事で生計を立てているという。誠実に仕事を続ける両親、またそういった過酷な労働環境の元でも、屈託なく生きる強さを見せてくれる人々に対して、自分しか出来ない応援の仕方、またその仕事を世の中に紹介するべく「食」のイラストレーションに拘り続ける矢田。東京と三重の間を行き来する生活の中で、時間の経過とともに緩やかに崩壊していく様を見続けている矢田にとって、その緩やかなカーブは、脅威と共に責任感へと転嫁したのかも知れない。エコロジーと言う言葉やキーワードが、多くの企業にとって都合の良い常套句に変わり果ててしまった今だからこそ、この現状に危惧を感じているようだ。 「仕事」では、発注者がいるからこそ成り立つ。裏を返すと、そこには当然、「金銭」が介在するはずだ。デザイナーや編集者の出す注文に対して忠実に仕事をこなさければいけない。その中で、どうしても言えないことや描ききれないことが、ふつふつと沸き起こり、矢田の中で消化させる方法として、自身の作品制作へと向かわせたのではないだろうか。

「LIFE」と題した今展。矢田の考える「生活」に対する哲学が作品を通して垣間見れるのではないだろうか。私個人としても非常に楽しみな展示である。

(記)SKKY/iTohen 鰺坂兼充

矢田 勝美 (やだ かつみ)

1968年9月8日 三重県鈴鹿市生まれ
1992年  女子美術大学 産業デザイン科卒業
1997年  デザイン事務所勤務を経てフリー
2004年 「やさしいごはん」ぶんか社より出版

exhibition
1999年5月 個展 Green Day / 木及久兵衛 (国立)
2003年8月 二人展 /ゆりの木(国立)
2004年3月 「やさしいごはん」出版原画展 / アグレアブル・ミュゼ(国立)
2004年4月 個展「やさしいごはん」/ ギャラリーえいじう (四ッ谷)
2004年10月 個展  / 而今禾(三重県関町)
2005年11月 個展「とっておきのおやつ」 /iTohen(大坂)
2007年7月 個展「日常の風景」 / iTohen(大坂)
2008年6月 個展「土の記憶」 /ギャラリー福果(神保町)
2009年6月 個展「日々のこと・つながりについて」 /ギャラリー福果(神保町)
2010年7月 零のゼロ2010 /埼玉 県立近代美術館(埼玉)
2010年7月 個展「 L I F E 」 / iTohen(大坂)

Katsumi Yada official website