STORE

iTohen

exhibition

past

mariane 展

アトリエ用に借りている六畳一間の長屋の壁が、この2年で自分の絵だらけになっていた。押入れも。
稲妻がこの部屋を直撃したら私の大切な部分は全部燃えるものです。そうなったらそれはそれで良い事だ。

アトリエの天井が雨漏りした時、パテで穴を塞いで、
色んな隙間から夜な夜な侵入してくる虫の退治に必死になり、そこにある粘土で固める。
誰にも見せないなら描き終わった作品の色形が変わってもいいのに。
私は必死に守っている。
だから何をどうしたいんだって、アトリエで1人考えてよく泣いていた。
私はよく泣く。とにかく感情をコントロールできない。
少ししたらさっきの時間が無かったようにまた夢中でつぶつぶを描いて。
ほんと、子供よりひどいな。

私はなぜ描いているのか。
体の中をたくさんの感覚たちが走り回っていて、
自分が思っている以上に私たちの身体はエネルギーに満ちていて驚かされます。
そういう部分を丁寧に切り取って見てみたい。
私はみんなに色んな部分を補ってもらって生きています。
だから私という作品を見に来てほしい。
私はあなたであなたも私だと感じさせてほしいのです。

<記> mariane

[マリアーネさんと言う人]
 彼女の作品を何らかのカテゴリーに当てはめようとすると非常に困る。
抽象的でもあり具象的でもあり、動物的であると同時に植物的でもある。本人がこの点をどれ程意識しているのか全くしていないのかは不明だが、そのカテゴリーを全てスルスルと上手くすり抜けて、「私はここよ」とニコニコと微笑みながら手を振っているのが、マリアーネさんだと思う。

実は彼女とは、病院にアートを届ける活動に協力したいと彼女が申し出てくれて以来のお付き合いだ。
今は難病の子どもと親の為の相談室の壁画の絵を考えてくれている。

『いのちと向き合う』という作家として最大の難問を前にして、彼女の絵が
更にどのような深度を獲得するのか、期待は膨らむ。

<記> 美術作家 森口ゆたか

[紹介文]
今回、iTohenにて第127回目となる本展では、関西を中心に活動する作家:mariane(マリアーネ)を
ご紹介致します。

彼女の絵を眺めていると、つい目を背けたくなる後ろめたさと、それとは裏腹に妙な安堵を同時に覚える。
不思議な感情の同居が、自分の中にあることを知る。

細胞そのものを見つめたような超微細な描写。かと思いきや、視点を変えると女性そのものしか持ち得ない、大らかで、したたかで、同時に強さを持つその画面は、全てがない交ぜになり私の心を刺激してくれる。
それに、触れていないのにも関わらず物理的な余韻を与えてくれるのだ。

学生時代から校外での制作発表を続けてきたmarianeだが、当時はとにかく途切れず発表していくことこそが作家として当然の責務であると感じていたそうだ。 しかし、2006年まで発表を続けるも、自分が思い描くほど<他者との関わりを感じることができなかった>と言う。その事実が、彼女の中に深い澱みを作ってしまうことになる。

その後、[発表したい自分]と[発表できない自分]が交錯し、身動きのとれないまま約2年が
過ぎることとなる。だが、この時間が彼女にとってかつてない転機となったようだ。

今展では麻紙を多用して描かれた新作に加え、旧作も併せて展示を予定している。

2年前に自らを冷凍保存したmariane。
盛夏の中、じわじわと自然解凍していく彼女の姿に是非、注目して頂きたいものだ。

<記> SKKY | iTohen 角谷 慶

mariane

1982 ブラジル(サンパウロ)生まれ
2003 京都嵯峨芸術大学短期大学部 イラストレーションコース 卒業


展示履歴
[ 個 展 ]
2003
「LIBERATION」 (nymphs/大阪)
2005
「築山-TSUKIYAMA-」 (Gallery Yamaguchi Kunst-bau/大阪)
2008
「mariane」(iTohen/大阪)
[ グループ展 ]
2000
二人展「ピーユー VS SUMISO」 (SUMISO/大阪)
2001
「Puddles vs CLEAN BROTHERS-ARTIST-INTIATIVE LINKS IN 2001 Puddles-」
(SUMISO/大阪)
2002
「クリーンブラザーズ展」(SUMISO/大阪)
2003
「狼煙」(SUMISO/大阪)
2004
「築港赤レンガ倉庫オープンアトリエ参加・展示」(築港赤レンガ倉庫/大阪)
「現代美術インディペンデントCASO展2004」(海岸通りギャラリー・CASO/大阪)
「ART CAMP in CASO」(海岸通りギャラリー・CASO/大阪)
「Weissraum VS Clean Brothers」(SUMISO/大阪)
2005
「CLEAN BROTHERSの術」(SUMISO/大阪)
「Weissraum & Clean Brothers-weiss-」(Weissraum/京都)
2006
「P&E」(ARTCOURT Gallery/大阪)
2008
「おんさ」swimy 公募展(SEWING GALLERY会場にて展示/大阪)
[ その他の活動 ]
2000
shop nymphs(大阪)壁画制作